スポンサーサイト


報道通信社|ゲリラ豪雨

よく雨が降りますね。

つい先日、大阪で一時的に大雨が降りました。
家の中にいたのですが、びっくりしました。

思い出したのが、去年の夏によくあった「ゲリラ豪雨」
あれには、本当にまいりました。
「黒い雲が出てきたなあ」と思っていたら、あっという間に大雨が。

テレビでも新聞でもよく取り上げられていましたよね。

知人は、その中を幼稚園へ子供をお迎えに行っていました。
傘など意味がなく、びしょびしょになりながら自転車で走っていたそうです。
特に、仕事で外回りをされている方たちは大変だったのではないでしょうか。

近所の人は、朝天気がいいからとふとんを干したまま仕事に出かけていました。
ところが、昼過ぎには黒い雲が出てきてゲリラ豪雨。
おかげで、何度かふとんがひどいびしょ濡れになってしまったらしいです。
ある知人は、「朝、どんなに天気がよくても家にいないときは絶対にふとんを
干さない」と決めていました。その知人も仕事をしてて、途中で家に帰る
ことができないので洗濯物も天気が良くても室内に、ふとんは平日絶対に干さなかった
ようですよ。

ある知人は、訪問販売の仕事をしていました。雨が降ろうが台風が来ようが、毎日
決まったお客さんの家にお伺いしていたようです。

ある日、ゲリラ豪雨がやってきました。事務所で雨がやむまで待機していたらお客さんから
電話が。「今すぐ商品を持ってきて」と。知人は「少しお時間いただけませんか」と
お願いしたらしいんですが「絶対に今すぐ!」と言って待つことを許してくれなかった
そうなんです。
どしゃぶりの雨の中、知人は自転車に商品を積んでお客さんの家まで行ったそうです。
商品を届けて帰る途中、前が見えないくらいの雨だったため転んで怪我をして帰って
きたそうなんです。

こないだ、ゲリラ豪雨の内容ではありませんが天気予報で言っていました。
「黒い雲が見えている」「雷が鳴っている。また雷光が見える」
このような状況が発生したら、なるべく早く避難してください・・・と。

今年もゲリラ豪雨が発生するのでしょうか・・・。


国際ジャーナル
報道ニッポン
現代画報
国際通信社
報道通信社
現代画報社
スポンサーサイト
フリーエリア
プロフィール

2009c

Author:2009c
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
