fc2ブログ

国際ジャーナル|医者不足

先日、ある新聞記事に女優の藤原紀香さん主演のドラマが10月からスタートすると
紹介されていました。

藤原紀香さんの役は「産婦人科医」だそうです。ドラマの内容は、大学病院の産婦人科病棟で
奮闘する医師たちの活躍と逆境をリアルに描いた社会派ドラマとのことです。

ドラマ主演にあたり、藤原紀香さんは病院に出向き帝王切開の手術を間近で取材したそうです。
もちろん、患者さんの了解を得てだそうですが・・・。
「生まれてすぐ喜んでいる間もなく、母体の縫合にとりかかっていた。平均睡眠時間2~3時間
で現場の先生方は頑張っている。一生懸命救っても、訴訟の確立は一番高い。なんとかならな
のか」というコメントを出していました。

以前、テレビの情報番組で「医者不足」をテーマにした特集が放送されていたように思います。
産婦人科に限らず、急病患者でも「受け入れ拒否」という理由からたらい回しにされる・・・と
いう状態が起きているようです。実際に、命を失った方のニュースも流れたことがあります。
救急の連絡を入れてから、何時間もかかりやっと受け入れ可能な病院が見つかった・・・という
状態もあるようです。

実際に病院で働く医者は、睡眠時間もほとんどなく、休暇もなく患者さんの為に全力を尽くして
いらっしゃるかもしれませんが、「医者不足」から自身の体を休ませることができない状態に
なっているのではないでしょうか。

先日の衆議院選挙で「政権交代」が実現しました。今の「医者不足」の状態を改善することが
できるのでしょうか。そして、「受け入れ拒否」という状態を失くすことができるのでしょうか。
「国民のための政治」と選挙中もアピールしていたようですが、「国民のための政治」は
こういった深刻な状況も考えなくてはならないのでは・・・と思います。


国際ジャーナル
報道ニッポン
現代画報
国際通信社
報道通信社
現代画報社
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

フリーエリア
プロフィール

2009c

Author:2009c
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ