

国際ジャーナルの取材の申込み 認知症患者へのケア

日本は少子化問題と高齢化社会という、2つの問題を抱えています!そんな高齢化社会をどうやってみんなで支えていくか、これはたぶん今の日本を生きる私たちの課題とも言えるかも知れません。そんな高齢化社会の問題に焦点を当てた記事を、2009年9月号の国際ジャーナルで見つけました。その名も、「高齢化社会をともに生きる── 認知症患者の適切な介護」というもの。
認知症は、高齢化社会とは切っても切れない問題と言えるかと思います。実際、私の90歳の祖母も認知症を患い、デイサービスという老人介護施設を利用しています。あんなにチャキチャキしていたおばあちゃんが、まさか認知症にかかるとはと、家族の不安や焦り、そして悲しい現実を目の前に見て、認知症という言葉に敏感になっているのかもしれませんが、認知症患者の適切な介護は高齢化社会を生きるためには知っておきたいことではないかなと思いました。認知症の方は、その進行具合が初期のころは一般の方と見分けがつきませんし、要介護2くらいになっても、普通に世間話をするくらいであれば「あれ?」とは思われにくいかもしれません。家族の人も、毎日会っているためその変化に気付きにくく、忘れっぽくなったと認知症にかかっている老人の方に対して怒ったり責めたりしてしまうこともあるようです。やはり認知症を悪化させないためにも、家族や周りの協力は必要ですね。

月刊グラビア情報誌 現代画報 2008年8月号のご案内 | 現代画報社
games.awe.jp 現代画報 商法 民法 国際通信社 国際通信社 取材費 国際ジャーナル 刑法 国際通信社グループ 国際通信社グループ 報道通信社 現代画報 国際ジャーナルの取材 名古屋でCOP10(コップテン)が開催中です - 現代画報 紀行 東京 掲載料 現代画報社 取材 今、評判の雑誌って? 国際通信社って 報道ニッポン 発行部数が3万部以上 国際ジャーナルの痛快無比 国際通信社グループ 報道通信社 報道ニッポン : 報道ニッポン 調査捕鯨に対する妨害は正当なのか? 報道ニッポン 国際通信社、国際ジャーナルのリサイクルの実行: 気ままに国際通信社 報道通信社 名古屋 現代画報社 振り込め詐欺など悪徳商法にお気をつけ下さい! 掲載料 タレントがインタビュアーになり取材します 取材商法とは? 大阪 国際ジャーナル

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

フリーエリア
プロフィール

2009c

Author:2009c
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
