スポンサーサイト


国際ジャーナル 取材 笑顔の電話対応

先日、私が経験した事を紹介したいと思います。

あるコールセンターに電話をかけることがありました。それは、今まで契約していたものを
解約するためです。コールセンターに電話がつながり、出た女性の方が「きっと無愛想であろう」
と想像できるような口調で「お電話ありがとうございます。○○でございます」と電話口に出ました。
解約したい旨を伝えたところ、「でも○○さん、今解約するのはもったいないですよ」と私の下の前を
言ってきたのです。それでも解約をするということを伝えました。また、私の下の名前を言って
「○○さん、もったいないです。」と・・・。結局は、解約しました。
でも、電話を切った後、私はとても不愉快な思いしか残りませんでした。
つまり、対応が非常に悪かったのです。

コールセンターの仕事というのは、本当に難しいものだと思います。
相手の顔が見えない状態で、言葉だけでどう理解してもらえるか、また言葉だけで不快な思いをさせずに
対応できるか。精神的にもつらい仕事だと思います。

そうかと思えば以前、ある化粧品会社のコールセンターに電話したこともあります。せっかく気に入って
買った化粧品なのに、肌に合わず皮膚科にまで通うくらいひどく荒れてしまいました。返品をお願いしたくて
電話をかけたのです。
すると、対応してくれた女性は「お肌の具合はいかがですか?」と肌の心配をしてくれたのです。
しかも、電話に出たひと言目の「お電話ありがとうございます。○○でございます」の言葉が
「きっと笑顔で電話に出た」といった口調と声のトーンでした。
化粧品を返品することに「本当にすみません」と私が謝った程、とてもいい対応をしてくれたのです。
電話を切った後、すがすがしい気持ちになったのと「返品が申し訳ない」の気持ちになりました。

私の知人がコールセンターの仕事をしていたことがあるのですが、電話に出る前に必ずすることがあった
そうです。それは自分の顔をまず「笑顔」にすること。電話の横にあらかじめ鏡を置いていて、鏡を見て
自分の顔をチェックするんだそうです。どんな内容であっても、一度作った笑顔は絶対にくずさない・・・。
これを実行していたそうです。

電話の声だけでも、人の表情は見えるものです。「笑顔」なのか「不機嫌」なのか。
言葉ひとつでも人を傷つける事もあります。また、人を嬉しい気持ちにさせることもあります。

言葉遣いというのは、本当に奥深くて大事なものだと思っています。



月刊グラビア情報誌 現代画報 2009年4月号のご案内 | 現代画報社
needle.coresv.net 報道ニッポン 国際通信社って 取材商法 取材 現代画報社 大阪 国際ジャーナルに出現 発刊が楽しみな国際ジャーナル 国際ジャーナル 取材 名古屋 報道ニッポン 国際通信社 取材 商法 取材費 取材 国際ジャーナルで掲載: 国際ジャーナル|中国の力 現代画報社 国際通信社グループ 民法 報道通信社 国際通信社と取材 就活、安定志向: 気ままに国際通信社 現代画報 東京 掲載料 報道通信社 刑法 発行部数が3万部以上です 報道通信社 取材 国際ジャーナル 掲載料 国際通信社グループ 評判の雑誌って? タレントがインタビュアーになり取材します 国際通信社 現代画報 取材 取材 報道通信社 取材
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

フリーエリア
プロフィール

2009c

Author:2009c
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
