スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際ジャーナル 朝は決まってコーヒー

朝は決まってコーヒーです。紅茶も好きだけど、胃の調子が悪い時以外はコーヒーを飲みます。現代画報にコーヒーのもたらす健康効果という記事が載っていましたが、「コーヒー1杯分には、2時間程血流を良くする作用がある」と書いてあって、朝の一杯が目覚めを良くする理由が分かりスッキリしました。
あと、ホッと一息つきたい時もコーヒーがイイですね~。煙草との相性が良いのは、コーヒーのリラックス効果と血流を良くする効果が煙草の毒を相殺してくれるから、かもしれないです。同じようにリラックスしたいときに飲む紅茶には、煙草は合わないんですよね。不思議。
それから、コーヒーがダイエットに良いとはよく聞く話です。交感神経を刺激して、脂肪の代謝を高めてくれるとか。生活習慣病からくる糖尿病にも効くみたいですよ。別に効果を期待して飲んでいるわけではありませんが、後からこういう評価を耳にすると「やっぱりね~そうじゃないかと思ってた」と言いたくなるのは、調子が良過ぎでしょうか(笑)
コーヒーと言えば、最近子どもらがコーヒー牛乳の味を覚えました。コーヒー牛乳と呼ぶにはおこがましい、9割牛乳の牛乳コーヒーですけど。朝、ときどき私が淹れる分から少しだけ取り分けて砂糖も牛乳もたっぷり入れてやると、二人とも脇目もふらずに一気に飲んでしまいます。小2の長男は「もう少し苦くてもいいよ~」なんて生意気なことを言いますが、旦那は同じ小2でブラックコーヒーを飲んだらしいです。ちなみに私自身はコーヒーを飲めるようになったのは、高校生になってから。ブラックは大学になってから。。コーヒーは大人な飲み物だったのです。子どもに話したらバカにされそう。。
そんなコーヒーも量や濃度を誤ると逆効果。胃腸をやられかねません。何でも過ぎたるは及ばざるが如しってヤツですね。




報道通信社 取材
cars.ebb.jp wiki 経営者の為の異業種ネット 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 現代画報は現代画報社から出版されています 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

フリーエリア
プロフィール

2009c

Author:2009c
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。