

ギリシャでも年金不正受給?!

日本では100歳超えているおじいちゃんおばあちゃんの生存を確認せずに、年金を払い続けていたお間抜けなお役所の仕事が明らかになりつつありますが、これって日本だけかと思ったら、他の国でもあったようです。というのも、ギリシャからの報道で、ギリシャの政府が8月26日までに行った生存確認で、生きてい売れば110歳を超えている高齢者500人をチェックしてみたら、すでに死亡しているのに年金を支給していたのだとか。もちろん記者会見をしたクトゥルマニス労働副大臣は、「まるで途上国だ」と嘆いているのだそうです。ギリシャ政府が110歳以上の年金受給者約500人を実際に調べてみたら、これまでに判明しただけで321人のお年寄りがすでに死んでいたのにもかかわらず、年金を受給していたようで、もちろんこれからも人数は増え続けると思われる模様。普通に110歳以上だったら、疑えよ!なんて思っちゃいますが、気にならなかったのでしょうか。もちろん死んだ人が受けた年金は、遺族の人たちが口座から引き出していたようですが、中には全く手をつけられていないで貯まっているケースもあるそう。使ってしまっていた遺族、違法ではないのかなあ?これ、やっぱり返金することになるのでしょうか。現在巨額の財政赤字を抱えているギリシャ、国を建て直すにはまずこう言った年金制度を改革して、不正受給を取り締まらないとね
現代画報
報道ニッポン

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

フリーエリア
プロフィール

2009c

Author:2009c
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
