スポンサーサイト


国際ジャーナル特集 介護

介護については、新聞やニュースでもとりあげられていますし、報道ニッポンでも
紹介されていたように記憶しています。

知人のお父さんが介護が必要になったとの事で、数年前からヘルパーさん
が毎日来てくれているそうです。

最初はよく動くお父さんだったらしいのですが、お母さんが亡くなってから
家の事が何もわからなくなり、わからないから何もしなくなり、外にも出なくなり、
とうとう体が動けなくなったようなんです。

お父さんの家に来てくれているヘルパーさんは、20代前半の女性とあと50代くらい
の女性が交代で来てくれているようです。20代・・・というと、私からすると本当に
若いので、正直「ヘルパーの仕事をどうして選んだんだろう」と思ってしまったんです。


でも、その20代のヘルパーさんは本当によくしてくださるようで、食事をとるのも
お父さんは1時間かかりますが、それをずっと待ってくれるようです。契約時間が
過ぎてしまう事もよくあるようなんですが、それでも待ってくれてるようなんです。
そして、きちんと「記録ノート」というものに「今日は、このような食事をとって
頂きました」「トイレは自分で行かれてました」など、細かく記入してくれているので、

知人が実家に帰ったときに、安心しているようです。

知人は、週末の土曜、日曜に泊りがけで実家へ行き、お父さんの身の回りの世話を
しています。ですから、週末はヘルパーさんのお世話になっていない状態なんだそうです。
正直、ヘルパーさんの数が全く足りていないようで、「週末だけでも身内の方が世話を

して、様子を見てください」との声もあがったようなんです。
しかし、知人は家庭を持っており、平日は仕事もしています。子育ては、お子さんが
もう独立しているので大丈夫ですが、私は、知人の体調を心配します。

そのお父さんは、お母さんが亡くなってから本当にわがままになってしまったようです。

「どうせ、わしは何もできないから」「動けないから」「年寄りだから」と言っては
何もかも知人に任せてしまっているようです。楽しみといえば、テレビだけ。耳が遠い

からと大音量でテレビを見ています。テレビの音は、外にまで漏れています。

そうかと思えば、デイサービスや老人ホームなどで仲のいい友達を作って
「ここで○○さんと知り合ってから元気になりました」「ここに来ないと、生きてる意味
がない」などの本当に活気のある声も聞きます。
歌を歌ったりお話をしたりすることで、気持ち的にも若返るのではないでしょうか。
明るく元気な姿を見る事が、身内としても本当に喜ばしい事ですよね。

しかし、介護する側も、本当に大変でしょう。知人が言っていました。週末に、実家へ帰った
時に「買い物へ行ってもあんまりゆっくり見れない。お父さんがうるさいから」と。
「トイレにちゃんといけてるか気になるから」と出先から急いで様子を見に帰ることも

あるようです。

国も余計なところにお金をかけずにもっと必要とすべきところに予算を
もっていって頂きたいです。何のための税金なんでしょうか。
政治家のための税金でしょうか。そうではないと思います。

国民全員が安心して生きていける、そのような国づくりを政治家の方にお願い
したいですね。




料金と言うものは案件によって値段の相場が大分変わってくるようで、このような場合には値段が高く付くと言った話や、値段として比較サイトが安価に済むといった話などが聞こえてきました。
話に聞いて驚いたのが、プロポーズを受けた際もゴルフ場でゴールデンウィーク中にライフスタイルに合わせた保険料が設定できるという保険代理店 大阪で紹介されている自家用車を利用して遠出をした時のようで、とてもゴルフが好きなのだと感じました。
霧島の現場でも日々進化があるようですね。
他にも関西圏でマッサージ 評判のよいサロンについても調べていたようで、お勧めのマッサージ店を教えてくれた事もありました。
今度、報道通信社 雑誌に取材記事が取り上げられることになりました。今から掲載記事が楽しみです。
また、来年あたりに引越しを考えているらしく、その際家電の購入を考えているいう事もあり、何かとインターネットで探して参考にしているそうです。
通販にこっているということで楽天で購入をしようと思わせられるような程だったそうです。
そのお陰もあり、今では現代画報社 ビジネス雑誌を読む方にも、分かり易く解説できるようになったそうです。
友人の姉は普段から食後に血糖値が気になり運動をしているそうで、食事にも気を遣い定期的に病院に通っているそうです。
友人は食べ歩きをする際は大体仕事で出張する時にしているそうで、全国各地に行った事があるそうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

フリーエリア
プロフィール

2009c

Author:2009c
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
